おにぎりと日本茶は、サンドイッチとスリムティーに変わる。

教会に伺う際に、気をつけなくてもいいのに気を付けてしまう事があります。
我ながら滑稽だなとも思うのですが、それは世界観を壊さない事です。
先日1日教会でイベントがあり、お弁当持参で主席しました。
最初おにぎりを作ろうかと思っていたのですが「教会でおにぎりは変かも?」
と考え結局サンドイッチに変更。
飲み物も日本茶から家にあったスリムティーに変えました。
当日他の方が、おにぎりを持って来ていて正直美味しそうで羨ましかった…。
お寺でサンドイッチは平気なのに我ながら不思議です。

教会での相続の遺言状って?

生粋の日本人な為か、他宗教での葬儀がなかなか想像がつきにくいです。
先日ドラマで相続の遺言状を読み上げるシーンがあったのですが、
他の宗教はどうなのでしょうか?
あの日本風な縦型の紙をビラッってあまり想像できないですが、調べ方が悪いのかなかなか真相が掴めません。
知人にいれば直接聞けるのですが、いかんせん交友関係が狭いので見当たらず。
少し頭をかすめた案は、葬儀の際の教会を覗くでしたが、流石に罰当たりも甚だしいですし、
遺言状が出るとも限りませんね。どなたか知っていればご一報を。

水道漏れ修理とキリスト教

宗教は人間と切っても切れないものかもしれません。結婚式は教会で、
とかアクセに十字架とか、信仰してなくてもファッションとして取り入れたりしてますよね。
この前、我が家の水道が漏れていたので、水道工の方に来てもらい修理をしたときも、
十字架をしていたので「格好良いですね」なんて世間話をしたら
「キリスト教なんです」と返ってきて、本物だった!なんて。
無宗教の人ばかりと思っても意外に、教会の数だけしっかり人が根付いていると実感しました。

井之頭病院近くにある福音教会

スミス牧師が福音総合研究所を創立したこの地には、福音教会があります。
井之頭病院の近くにあり、以前からよく通りかかっていました。
こじんまりとしていて、なかなか素敵な教会です。
シェイクスピア講座や、教会バザーなんかもあるらしいですよ。
ネットで調べてみたら結構しっかりとしたページがありました。
ここは毎週水曜日の7:30~8:00に早天礼拝があるそうです。
出入りは自由らしく、聖書からのメッセージは現在「マタイによる福音書」からだそうです。

ダンススタジオのレンタルと教会のレンタル使用について

ダンススタジオのレンタルができるところを探している知人を手伝って、
いろいろ検索していたのですが、教会の礼拝堂もレンタルできるところがあるんですね!
さすがにダンスは書いていなかったし、ちょっと聞けない感じですが、
利用用途としてはジャズ、クラシックのコンサート、練習などにご利用ください、と書いてありますね。
ダンススタジオについては都内にも結構たくさんあるので、リスト化して検討することにしました。

日本の教会マップを冊子印刷

北海道から沖縄まで、ネットで調べるだけでも、日本の教会はかなりの数にのぼります。
自分もいくつか観光の際に見学したりしたので、その資料はある程度たまっているんですけど、
友人はお遍路のように、日本全国の教会を巡るのが趣味なのだそうです。
で、地図へのマークと写真、コメントがかなりの数にのぼるので、
自身がデザイナーということもあり、64ページの冊子にまとめ、冊子印刷することにしたらしいです。
ぜひ私も一冊買おうと思います。ちなみに300円だそうです。安い!

輸入住宅で建設した日本の教会

日本の教会を調べてみると、きちんと「教会のあゆみ」をサイトで紹介しているところが多い。
例えば、いつ建設されたのかや、伝道師が下見に来た時期まで掲載されている場合もある。
そこで驚いたのは、日本の教会は輸入住宅で建設されている場合が多いんですよ。
特殊な建築だからというのもあるのでしょうが、しかるべき建築士と大工?によって、
建設されて送られてくるんでしょうね。
となると、結構お金もかかりそうに思います。

お取り寄せ産直グルメも数が多いと…

結構昔の話になるが、マチャアキの離婚の原因のひとつに、
すごい数のお中元やお歳暮が届いて処理するのも大変だったということがあった。
たしかに、生ものは特に大変だなーと思った記憶がある。
会社ではまだ古い体質の所はすごい数のお歳暮などが届くんです。
日本の教会では、日曜のミサの時にお菓子などを配ったりするようなんですが、
先日会社の総務の人が会社に届いた大量のお取り寄せ産直グルメのお菓子を寄付したらしいですよ。
いい考えですね。

日本の教会はトイレの水漏れに寛容?

いえいえ、管理はしっかりされていますね。
毎日のように多くの人が訪れる場所ですから、当然、トイレを使う人も多い。
先日の日曜はトイレに行列ができ、係の人が見に行くとどうやらトイレの水漏れで1箇所使用できなくなっていたらしい。
修道修理の業者さんがほどなく到着し、すぐに修理してくれていましたが、さすがに対応はとても早かったです。
人の出入りが多い日本の教会で、しかも日曜にこのスピードで対応できるとは頼りになりますね。
教会の人もずっとこの業者に頼んでいるとおっしゃってました。

プロミスの過払い金請求と日本の教会

私は毎週日曜日は教会に行っている。
日本の教会がすべてそうかはわからないが、私が通っているところは年配者が多く、
なんだか集会所のような雰囲気だ。
そこに弁護士の方がいらっしゃるので、いろいろ相談に乗ってもらったりもしている。
ある日プロミスの過払い金請求の話題になり、そういえばお金を借りていたことがあったと思いだした。
金利のことや引き直し計算のことをうかがっていると、もしかして自分も返ってくるかも、と思い。
思い切ってお願いすることにした。

インフィニティFX35のオーナーが・・・

先日、かなり久々に学生時代の友人から電話がかかってきた。
たまには、どこかメシでも食いにいかないかと。
もちろん、イイよと返答すると、自宅まで、迎えに来てくれるとの事。
学生時代にはよく飲んだ仲なのだが、社会人になってからはめっきりだったため
楽しみに待っていたら、いかつい車で友人が登場。
インフィニティFX35だ!!
学生時代、大人の男はこれだよね!とよくその友人と話していたFX35だ!
おいおい、スゲーな!なんて話しをして、なんだよ、これを自慢しに来たのか?
と聞くと、ん~、それは半分。もう半分が、今の彼女の事らしい。
最近付き合った彼女らしいのだが、信心深い人らしく、毎日曜日は教会に
礼拝に行こうといってくるらしい。
その彼は、そういった事にまったく無関心のため、どちらかというと面倒らしい。
そういうときには、どういう対応をしたらいいのか?という相談らしい。
ん~、まぁ人それぞれだからと説明し、対処法などを話したら、
すっきりした様子でその日はおひらきとなった。

教会で結婚式をするか神社でするか?

教会で結婚式をするか、神社でするのか
はたまた、人前式なのか、そもそも結婚式はしなくていいのか?
などなど、人それぞれによって、その価値観は様々ですが
自分が思うに基本的に女性は結婚式はしたがっているように思います。
横浜の結婚相談所に登録をしている学生時代の友人のTさんもその一人です。
ただ、教会でするか神社でするのかっていうのはとても悩むところらしい。
出来れば、両方とか前に言っていた気がする。。。
この人と結婚する人は大変だろうなぁ・・・とまだ見ぬ人の心配をしてみる笑